Micoworksが目指す未来とは?Mission/Vision/Valueを紹介します! – Micoworks株式会社

Micowolog Micolog

Micoworksが目指す未来とは?Mission/Vision/Valueを紹介します!

2019年10月で創業3期目に突入する、Micoworks株式会社。この1年で新規事業の立ち上げ、社員数の増加など大きな発展を遂げています。

そこで今後の組織成長を見据え、会社の存在意義、行動指針を改めて一新しました!これからのMicoworksがどのような思いで、社会ヘ価値を提供していくのか。今回は、MicoworksのMVVをお伝えしていきます。
 
 

MVVとは?

MVVとは、Mission(ミッション)、Vision(ビジョン)、Value(バリュー)のこと。(以下、MVVと表記。)
社会における組織の存在意義を言語化して、共通認識を図るためのフレームワークです。
働くメンバーが今自分が取り組む仕事の意義を明確にし、第三者から見て組織が提供する価値を理解しやすくする狙いがあります。
 
 

なぜMVVが必要なのか?

Micoworks株式会社は2019年10月で創業3期目を迎える会社。
会社に大きな変化が起こり、新しいメンバーが一気に増えたことで、改めて会社全体の意義と方向性を定めていく必要がありました。また、長期的に会社の発展を図っていく中で、これまでの定義を一新して新しいビジョンを言語化することが望ましいと判断しました。

これからも組織として成長を続け、新しい事業を展開させていくとき、Micoworksは何を目指しているのか。意思決定をする際に全員が立ちかえる拠り所として、MVVを設定しています。

MicoworksのMVVを紹介

Mission(組織の存在意義):
可能性の拡大
Micoworksでは埋もれた可能性を掘り起こし、新たな機会を提供する。
そして、ポジティブな未来を世界中に創造する。

Vision(なりたい姿):
[事業Vision]
テクノロジーを活用し、可能性に挑戦する機会を提供する
日常のコミュニケーションツールの変化や高度情報社会の到来。
Micoworksはテクノロジーを活用することで、人や企業が持つ可能性を切り開く。
インフラを様々な市場に向けて創造していく。

[組織Vision]
自由と責任
自由には責任が伴う。
ルールに縛られた組織ではなく
一人ひとりが自律して仕事に取り組む組織を体現する。

Value(行動指針):

Think Big(大胆な思考)
大胆な発想や目標設定が唯一無二の価値提供につながる。

Ownership(当事者意識)
一人ひとりが高いレベルで当事者意識を持って仕事に取り組む。だからこそ、自身の成長機会の増大や会社全体の急成長へとつながる。

Customer Oriented(顧客重視)
とことんお客様に向き合い、感動を与え続けることが、自身と会社の成長を可能にする。

Integrity(誠実)
人として、会社として誠実な言動を行うこと。それこそが相手から信用を得る基盤である。

Smart Speed(最適なスピード)
優先順位の高い仕事から最短で行う、早急に決めるべきことを決断するスピードこそ追求すべきである。
 
 

Mico流ユニーク施策、MVVが書かれたTシャツを全員配布!

MVVはメンバーへ浸透させ、実際に会社全体で体現することが最も重要。
MVV浸透を図るため、Micoworks流ユニークな施策が「会社Tシャツの作成」です!
目的はメンバーへのValueの定着と、各人が伸ばしていきたい部分の意識づけ。
前述した5つのValueの中で、各々が最も改善していくべきValueが印刷されたTシャツがメンバー全員に配られます。
※もちろん、着用は強制ではありません!

オフィス内だけでなく普段使いもできそうな、おしゃれなデザインに仕上がっています!「今、あなたのValue出てたよ!」などと声を掛け合うことで他メンバーへの理解・コミュニケーションにもつながるかも。
 
会社としての規模も大きくなり、様々なメンバーが加わっているMicoworks。
会社のMissionである「可能性の拡大」に向けて一人ひとりが輝きながら、MVVを日々体現していきます。「こうした思いを持った仲間と一緒に働きたい!」そう感じたあなたは、ぜひ一度お話してみましょう。
同じ未来を描き、目指していける方からのご応募を心からお待ちしています。