2024/03/26

ゴルフ用品EC大手「ゴルフダイジェスト・オンライン」でMicoCloudを導入。AIによるレコメンド配信を実行し、ROAS4倍を達成

Micoworks株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長:山田 修)は、株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン(本社:東京都品川区、代表取締役社長:石坂 信也、以下、GDO)がLINEを活用したマーケティングプラットフォーム「MicoCloud(ミコクラウド)」を導入したことを発表します。GDOでは「レコメンデーションメッセージ for LINE公式アカウント powered by CRITEO」(以下、Criteoレコメンド配信)を活用したLINEパーソナライズ配信を実行し、通常配信と比べたROAS4倍を達成しています。

 

 

導入の背景と目的

GDOでは、国内最大級のゴルフポータルサイトを運営し、ゴルフに特化した総合的なサービスを提供しています。コロナ禍中に三密を避けながら楽しめるレジャーとして注目されたゴルフ。アフターコロナを迎え、旅行やその他の娯楽といった選択肢も増えてきた今、ビギナー層との接点強化、その後の関係維持の重要性の高まりを受け、新たな顧客コミュニケーション手段としてLINE公式アカウントの本格運用に踏みきり、MicoCloudを導入いたしました。



導入の成果

1. AIを活用したレコメンド配信が、通常配信と比べたROAS 4倍を達成

ECサイト上の購買率向上を目的として、Criteoレコメンド配信を行ったところ通常配信と比べてROAS(配信費用に対する収益額)が4倍(※)となりました。
(※Criteoレコメンド配信からのリッチメニュー経由のCVなども含む)

セール開催時のリマインドにCriteoレコメンド配信を活用し、セール開始直後の配信に反応したユーザーに対してセール終了前に、CriteoのAIエンジンによる商品のレコメンド配信を行ったところ、購買数、購買金額共に有意な数値で効果が見られました。

 


2. メルマガと比べてLINE経由の初回購入数は3.5倍、獲得効率は2.5倍

ECサイト上の購買促進を目的として、GDOではメルマガ・LINE双方で配信を行っています。LINEの本格運用を開始した2023年7月以降の期間におけるLINE経由の初回購入数はメルマガと比べて2.5倍、初回購入の獲得効率は3.5倍といった数値成果が出ています。

 


3. 1年以上未購入だった会員登録者1,500名以上が初回購入に至る

2022年以前にLINE公式アカウントに友だち登録し、ショップでの購買行動がなかった会員登録者に対してMicoCloudを活用した配信を行ったところ、複数回の配信で1,500名以上の会員が初回購入に至りました。2019年以前に登録を行った会員に限っても、100人以上が初回購入に至っています。

 


導入事例詳細

Criteoレコメンド配信でROAS4倍!購買につながるLINEを活用したCRM戦略
https://www.mico-cloud.jp/case/golfdigestonline/

 

 

マーケティングプラットフォーム「MicoCloud(ミコクラウド)」とは


「MicoCloud(ミコクラウド)」は企業と顧客のコミュニケーションを最適化するマーケティングプラットフォームです。LINE公式アカウントを高度に拡張した機能に加え、マルチチャネルでデータを収集し、お客様にとって最適なコミュニケーションを可能にします。また、コンサルティングから運用支援までワンストップで提供することでお客様の成果創出に貢献します。
サービスサイトURL:https://www.mico-cloud.jp/

 

 

Micoworks株式会社について

Micoworks株式会社は、企業と顧客のコミュニケーションを最適化するマーケティングプラットフォーム「MicoCloud(ミコクラウド)」を開発、提供しています。最適なコミュニケーションによって、ブランド価値を最大化し、あらゆるビジネスの可能性を広げます。

会社名:Micoworks株式会社 
所在地:大阪府大阪市北区曽根崎新地1-13-22 WeWork御堂筋フロンティア
代表者:代表取締役社長 山田 修 
設立:2017年10月30日 
資本金:1億円 (累計調達額:63億円)
事業内容:マーケティングツール「MicoCloud」「ミコミー」の企画・開発・販売 
公式HP:https://www.micoworks.jp/

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