2025/03/24
明太子の「やまや」がMicoCloudを活用し、LINE通知メッセージを導入 〜電話注文のお客様とデジタル接点を構築、友だち追加数は月間2倍増〜
Micoworks株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長:山田 修)は、明太子をはじめとする食品販売事業を展開する株式会社やまやコミュニケーションズ(本社:福岡県糟屋郡、代表取締役社長:山本 正秀)が、LINEを活用したマーケティングプラットフォーム「MicoCloud(ミコクラウド)」を活用し、LINE通知メッセージを導入したことを発表いたします。
MicoCloudを活用したLINE通知メッセージの導入により、LINE友だち追加数は月間約2倍に増加しました。また、通知メッセージ経由でLINEに友だち追加したユーザーのEC購買率はその他のLINE経路と比べて約2倍に達するなど、デジタル接点の強化によるEC利用促進に成功しています。
LINE通知メッセージ導入の背景
株式会社やまやコミュニケーションズは、1974年の創業以来明太子をはじめとする食品販売事業を展開しています。消費者の購買行動が多様化し、食品のオンライン上の購入行動が加速している傾向を受けて、同社においてもオンライン販売を強化。そのために、顧客とのデジタル接点を構築し、ECサイトの利用促進を図っています。
とくにカタログから電話注文をおこなう購買経験のあるお客様とデジタルでつながり、お客様のデジタル購買体験の向上と、新たなオンライン上の顧客接点拡大によるEC利用促進を目的として、MicoCloudを活用し、LINE通知メッセージの導入に至りました。
LINE通知メッセージの活用方法と成果
「ご注文の商品発送のお知らせ」をLINE通知メッセージで配信
商品発送の通知で顧客利便性向上 LINE友だち追加数は月間2倍に
LINE通知メッセージを活用して商品を注文した顧客に「発送完了のお知らせ」を送信することで、お客様は発送状況の案内をタイムリーに受け取ることができるようになり、利便性向上につなげています。
その結果、LINE通知メッセージの導入から半年間で、月間のLINE友だち追加数が導入前(2024年6月)の約320名から、2024年12月には約640名と2倍に増加しています。
LINE通知メッセージ経由の友だちの購買率は2倍
LINE通知メッセージ経由で友だち追加したユーザーの購買率は、その他の登録経路(店舗やECサイトなど)経由と比較して約2倍と高い数値となっています。電話注文をはじめ、購買経験のあるお客様とLINEでつながることで、新たなデジタル接点の構築に成功。おすすめ商品のご案内などメッセージを継続的にお送りできる仕組みを実現し、ECサイトでのリピート購入を促進できています。
MicoCloud導入前と比べて、LINE経由のEC売上が138%アップ
LINE通知メッセージによるデジタル接点増加と、ECサイト上の顧客行動に応じたLINE公式アカウントからのトリガー配信により、LINE経由のEC売上がMicoCloud導入前(2022年12月)と比較して2024年12月には138%アップという成果を達成しました。
※「LINE通知メッセージ」はLINEヤフー株式会社が提供する、企業からの利便性の高い通知を企業のLINE公式アカウントから受け取ることができる機能です。本機能の利用に同意することで、個別のアカウントを友だち追加することなく、簡単に通知メッセージを受け取ることが可能になります。対象はLINEヤフー株式会社がユーザーにとって有用かつ適切であると判断したものに限定され、広告目的のものは配信されません。
「LINE通知メッセージ」に関して詳しく確認したい場合は、こちら( https://help.line.me/line/?contentId=20011417)をご参照ください。
「LINE通知メッセージ」の受信設定を確認・変更したい場合は、こちら( https://help.line.me/line/?contentId=20011418)をご参照ください。
↓やまや様のLINE通知メッセージの活用事例について詳しくはこちら
https://www.mico-cloud.jp/case/yamaya-communications/
ご担当者さまコメント
やまやコミュニケーションズ株式会社 BtoC本部D2C事業部 部長 丸山 真司様
当社は創業以来、お客様との直接のコミュニケーションを大切にしてきました。LINE通知メッセージを導入することで、商品注文をいただいたお客様に便利にオンラインで商品購入いただける体験を整えることができました。MicoCloudの活用により、お客様の購買行動に合わせたきめ細かいコミュニケーションが可能になり、ECサイトでのリピート購買にもつながっています。今後もデジタルとリアルの融合を進め、お客様にとって最適な購買体験を提供していきたいと考えています。
LINEを活用したマーケティングプラットフォーム「MicoCloud(ミコクラウド)」
「MicoCloud(ミコクラウド)」は企業と顧客のコミュニケーションを最適化するマーケティングプラットフォームです。LINE公式アカウントを高度に拡張した機能に加え、マルチチャネルでデータを収集し、お客様にとって最適なコミュニケーションを可能にします。また、コンサルティングから運用支援までワンストップで提供することでお客様の成果創出に貢献します。
サービスサイトURL:https://www.mico-cloud.jp/
Micoworks株式会社について
会社名:Micoworks株式会社
所在地:大阪府大阪市北区曽根崎新地1-13-22 WeWork御堂筋フロンティア
代表者:代表取締役社長 山田 修
設立:2017年10月30日
資本金:1億円 (累計調達額:63億円)
事業内容:LINEマーケティングシステム「MicoCloud」、ビジネスチャット「BizClo」、会員証ミニアプリ「ミコミー」とAI電話システム「MicoVoice」の企画・開発・販売
公式HP:https://www.micoworks.jp/